受講生の声

「新しい人生の道が開けました!」

松尾晶子.jpg 松尾晶子 さん(30代) 

 

受講した理由

私はプロとして独立するという目標があり、ICA国際コーチングセラピスト養成講座を受講しました。受講を決めた理由は、カウンセリングだけではなく、コーチングとヒーリングの技術も同時に学べるということです。

 

受講してみて感じたこと

養成は「理論より実践」が信条のトレーナーの的確で適切なご指導の元、初日からさっそく同期の受講生を相手にカウンセリングのトレーニングから始まりました。カウンセリングの実践を行った後で理論の説明があり、理論がわかりやすく頭に入ってきました。その後数回にわたってカウンセリングを学んだ後、ヒーリングの技術を学びました。 

また、毎回トレーニング開始前にスピーチの練習があるのですが、自分がプロのコーチングセラピストになるという自覚を持ち続けることだけでなく、決断力や影響力のトレーニングにもなり、全体を通してとても効果的な講座内容となっていました。

受講中はなかなかうまくいかない時もありましたが、そんな時はトレーナーの的確なアドバイスがとても役に立ちましたし、受講生同士のサポートも大きな支えとなりました。真剣な中にも笑いがある、和気あいあいとした雰囲気の中での講座は毎回時間の経過が早く、次の講座を受講するたびに内容も受講生もレベルアップするので、次を早く受講したいといつも思っていました。また、受講生同士が繋がりをもちつつ刺激しあう環境もお互いの進化成長ためにとても有効でした。

 

現在の活動と今後についての豊富

現在はメンタルトレーニング講座の年間講師をしています。今までは受講生の立場でしたが、講師という正反対の立場になることで視点も大きく変わりましたし、さらなるレベルアップのため常に自分自身を高めることを怠らず、自分を進化成長させることができる環境に身を置けていることに心から感謝しています。 

これからプロとして自分を超えつつどんどん次のレベルに挑戦しつづけていきたいと考えています。

私はこの講座に出会えたことで新たなる人生の道が開けたので、喜びと感謝でいっぱいです。

 


 

「看護の現場で学んだことが生かせています」

 橋口明美さん.jpg 橋口明美 さん(40代)看護師

 

受講して感じるメリット

私は現在現役の看護師で部下を纏める立場にあるのですが、この養成コースを受講したお陰で、職場でのコミュニケーションの取り方が非常にスムーズになりました。

  スタッフ間においてもですが患者さんや患者さんのご家族に対しても学んだ内容が非常に役立っています。

 専門的分野を身につけ実際に使ってみることで改めて痛感することは専門職ならではの緊張感やストレスが非常に減ったということ、チーム全体のよき心の理解者としての知識も深められたお陰で病棟全体が明るくなったような感じがします。

 

受講を決めたポイント

 心理学の学びは分野が広くどれを選べばいいのかわからないところがあり、担当の方にご相談させていただいたところ、親身になって答えて下さいました。このような姿勢が私達にも持てると現在勤務している病院の誇りにもなると思います。

 看護師はきついという職業の代表といつも挙げられますが、それでもこの職業を選んだのは、どこからともなく湧き出てくる使命感やミッションだと思います。

 こちらの協会はミッションという言葉を掲げており、その言葉に魅かれ受講も決意したのですが、選んだことに間違いがなかったようで、さらにその気持ちが膨らんでまいりました。

 ぜひ、看護師の方やミッションを持ち仕事をされている方には、お薦めしたいと思います。

講師の皆様、その節はありがとうございました。

 


 

「質の高いスキルを求めて」

酒井.jpg 酒井美穂 さん(40代)

 

受講した理由

私は、以前から心理学を学び、自分でもたくさんの方の幸せや成功に貢献できる側に立ちたいと思い、この養成コースを受講しました。コース卒業後の現在は、医療機関からセミナーの依頼をいただいたり、「ストレスと感情について」というテーマで企業研修をさせていただいたりと、コース中に学んだことが大変役立っており、嬉しく思っております。

産業カウンセラーの資格も持っていたのですが、このコースを受けようと思ったきっかけは、課題の根本的な原因を取り扱いたい、もっとスピーディに解決したい、もっと関わる方の喜ぶ顔が見たいと思ったからでした。

 

受講してみて感じたこと

受講してみて驚いたのは、対面とお電話ではカウンセリングやコーチング、セラピーなどの手法も効果も異なりますというプロの方が多い中、コーチング・セラピーというスキルは、対面・電話・オンラインとどういうシチュエーションであっても手法も効果も全く変わらないということでした。

それから、抑圧している感情がこんなにも現実に影響するのかと実習を通して実感させられました。

 実習を通して学んだことはたくさんありますが、全国各地の方とオンラインでつながりながら様々な事例を体験できたことが、自分にとっておおいに力となっております。

 

 これからも、多くの方の幸せに貢献すべく自分自身を成長させていきたいと考えております。ご指導いただいた講師の方々、ありがとうございました。 

 

ページ上部へ戻る